今は少女時代、これからも少女時代、永遠に少女時代

※考察でも何でもなくただの一人のSONEとしての思いをダラダラ書くだけの記事です。
ブログタイトルが「えるぷのメモ書き」なのに2個目の記事がソニョシデ…気にしなーい。

 

news.kstyle.com

 

ショックなニュースではあったけれど、こういう日が来ることも何となくわかっていたような気がする。第二世代のガールズグループが次々と解散していく中で、ソシだけが特別なのだとは思えなかった。2016年は個人活動中心でグループ活動がほぼ無く2017年の6集活動も1週間に満たないものだったしね。
Holidayが出るまで「このまま解散するの…?」と何度不安に思ったことか!!だから10周年アルバムを出すって聞いたときは少し驚いたしそれ以上に嬉しかったです。(好き嫌いあるみたいだけどHoliday好きだよ)

永遠にアイドルとして生きていくことにメリットはあるのか

ずっとアイドルとして生きていくことは、果たして当人たちのためなのか?幸せなのか?とここ2年くらい懐疑的に考えることが増えた。1番の理由としてはSupere Juniorソンミンさんの結婚でしょうか。いちエルプとしては彼の様々な行動がものすんげー腹立たしいのだけれど「でも一般人だったら何も悪いことじゃないのよね」とも同時に思うわけでして。
犯罪を犯したとかならまだしも、何で恋愛して結婚してパートナーとの幸せ生活の公開をしているだけなのにこんなにも大勢の人間の心をざわつかせるんでしょうねえ!!
私も心をざわつかせている人間の一人なんですが、このモヤモヤってマジで不当だよね、うんわかっている、わかっている。人生のパートナーを得ることは祝福こそされどケチを付けられるものであってはいけないんだよなあ……。

恋愛関係だけでなく、アイドルってのはもある程度クリーンなイメージを求められるし(まあこれは芸能人全般にも当てはまるけど)、グループ内の誰かが何かをやらかしたら連帯責任的にグループ全体のイメージが悪くなるし、アイドルという枠組みに当てはめられていると仕事の幅は限定されるし。

勝手なイメージだけど“アイドル”というだけで専業の俳優や歌手よりも世間から一段低く見られている…気がする…。(あと特別ファンなわけじゃないけれどSM○P解散の一連の流れも見ていて色々とショッキングなものであった。)

アイドルがずーっとアイドルでいられることが、昔はなんだかすっごく良いことのように考えていたのだけれど、それこそ女性アイドルグループはご長寿グループが居ないから『女の価値=若さ』みたいな感じで嫌だな~~~って思っていたけれど、でも『ずっとアイドルでいること』って本当に『絶対的に良いこと(絶対的な正解)』なのかなあ、わからないよ。だから個人活動をしたい子がそういう選択ができることは寧ろ健全なんだよなあ。

本当ねえ、2015年くらいまでは『30代以上の女性アイドルがいたって良いじゃないか!』って息をまいていたけれどここ2年間くらいの韓国アイドル(主にSM)を見ていて色々と疲れてしまったよ……。

正直もう彼女達はアイドルという看板に頼らず個人で歌手や俳優をやれるくらいのキャリアはあるだろうから5人も再契約してくれるだけで万々歳なのかなあ。ていうか“解散ではない”って事務所は再三言っているけれどつまりは、どうなのさ???5人だから解散じゃないってこと?それとも事務所は違うけれど無理矢理予定合わせて8人で活動させてくれるの?そんなん無理だよね?わっかんねーよ!!

何はともあれ解散ではない

という点に置いてはペンにとってまだ救いがあるのだろうか。あ、いや完全に解散はしていないよって意味でね。でも出来たら8人でライブをやってもらいたい…行きたい…。9人が無理なのは流石にわかってる……。

しかし推しが居なくなってしまった

ツイッターのフォロワーさんは知ってるかもだけど私の推しはティパニちゃんです。
まあ夏ごろから留学のニュースが聞こえていたので「パニちゃんは更新しないんだろうな~」と覚悟はしてた。この留学ニュースが先行していてまだ良かったかも。先に「ティパニは契約更新しない」ってニュースが来たらショックで言葉が出なかったかも。
ちなみに私の2番目の推しはソヒョンちゃんで3番目はジェシカちゃんです♡
どうしたらいいのwwwww(草生やすしかない)

いや、他メンバーに全く興味が無いってわけではなく寧ろ大好きなんだけど…そういう問題でも無いじゃないか……オシガダイジナンダヨ。
とか言いつつ8人になってしまった時点でもはや完全体ではないよねと思っていた。(これは多くのSONEがそうなんだろうけど)今回もショックだけど2014年にシカちゃんが抜けたことのがショックだったかもしれん。

みんな、推しのライブに行こう

「言わなくても行くわ!www」って思うでしょうけれど、本当、お金と時間の都合がある程度付けられそうならなるべくライブに行ったほうがいい。全員揃っているのが見られるのはそれが最後かもしれない()
私は8年間ほどKドルヲタしているけれど、本当色々なことがあったよねー…。

ソシに関しては2013年の2ndツアーから絶対一箇所は行くようにしていたから「やるだけのことはやった」、というある程度の達成感を持っているけれど、2015年のPhantasia以降のライブが無いからフラストレーションが溜まっていて去年と今年のSMTの後「あれじゃ足りんからソシコン行きたい!!」ってずっと思っていたけれども、けれども……これか。

とりあえず続報を待とうと思う。

こんな乱文を読んで下さってありがとうございます。